君が行くなら間違いない

いつか再び同じ道へと続く

KAT-TUN10周年記念アルバムのリクエスト企画に投票しました


iTunesのトップ25やTwitterで見かけた全楽曲ソートの結果とにらめっこしながら、期限ギリギリにやっと投票しました。途中まで書いて下書きに入れっぱなしだったので今更ながら自分的まとめ

まずiTunesのトップ25
f:id:yu4623:20160224233702j:image

iPodで「この曲を聞こう」「このアルバムを聞こう」と思って曲を聴くことが普段ほとんどなくて、プレイリストをシャッフルで聴いて気分じゃない曲が来たら飛ばすくらいの音楽生活なので、たぶんあんまり参考になってないです(笑)

1人で買い物するときとか、お母さんと車で出かけるときに聴くのでわりと明るめの曲が多いかな〜(高速道路で聴く「-un」がめちゃくちゃ好き)(入ってないけど)
ちなみによくシャッフルで聴くプレイリストは
「Johnny's」(ジャニーズ全部)
「Idols」(アイドルっぽいジャニ曲、えびとセクゾ多め)
KAT-TUN」(ソロ曲も含めてKAT-TUN全曲)

上位にランクインしてる金管八重奏は高校時代のアンサンブルコンテストの参考音源です。


次に全楽曲ソート。絶対これは時間がかかるだろうな、と思ったので3秒以内に勝敗を決める自分ルールを作って行いました。

1.FANTASTIC PLANET
2.TWO
3.FREEDOM
4.RAY
5.君道
6.「-un」
7.YOU
8.PERFECT
9.春夏秋冬
10.歩道橋
11.4U
12.RIGHT NOW
13.MOON
14.優しい雨
15.ONE DAY
16.僕なりの恋
17.Crazy Love
18.LOVE
19.ON&ON
20.何年たっても

まあ予想通りっちゃ予想通りだけど、まさか1位がFANTASTIC PLANETとは思いませんでした。


何をもって「KAT-TUNらしい」とするのかはまあ置いておいて。

でもこれ、単純に好きな曲なんですよね。ライブでやってほしい曲とはちょっと違ってくるし、4Uなんてやられたら泣いちゃう。

というわけで結局この10曲です
f:id:yu4623:20160224235116j:image

TWO

だって「愛してる」聴きたいじゃないですか。それに披露したことないよね…??隠れた名曲だと思ってます。
"ずっと同じ日々が続きますように"
だよ??アイドルのそういうラブソング大好き芸人として外せない。結婚式を挙げる日が来たとしたら絶対使うって決めてます。

SWEET CHAIN

こんな曲まで歌えるなんでKAT-TUNすごい!の曲。ブログのタイトルもこの曲から。KAT-TUNって実は甘いんだよ。ファルセットがとにかくいい。

RAY

これはもう本当にquarterのRAYが好きで好きで。3人だしなーどうしよっかなーとも思ったんですが、きっと3人でもKAT-TUNはかっこいいんだろうなっていう期待も込めて。

FREEDOM

大学生になったらこんな恋愛が出来るものだと思っていました!彼氏いません!!
"見つめるだけで 涙がこぼれそうなくらい 君の存在が孤独を救った"
とか
"君がそばにいてくれるなら それだけで いいのさ"
とか甘いんだけど、
"バイト帰り地下鉄で隣に座った君の肩に"
とかなんとなく等身大。このバランスが少女漫画みたいで胸がきゅーっとする曲。

「-un」

さっきも書いたけど高速道路で聴きたいKAT-TUNの曲No.1。とにかく爽やか。疾走感を感じるのは曲調だけじゃなくてライブDVDでの田中。のかけっこのせい。

君道

私モバスペど真ん中の世代なんですけど、自分のHPを宣伝し合う掲示板をみんな設置してて、そこにHTMLタグを使ってめいっぱい可愛くした宣伝文を書き込むんですよ。(今で言うところ#わーーーのタグ)その宣伝文に使ってました。(長い無駄情報)
"終わりなく 絶え間なく まっすぐ続いてゆく 君の道といつか つながっていくから ここから生まれたSTORY 僕らのままで 遠く離れても 見上げた空は ずっと変わらないから"
恐ろしく爽やかで前向きで、それが今となっては少し胸を締めつける感じ。なんだか最近懐古厨です。

MOON

アダダムンラーイ!!KAT-TUN×和の相性の良さよ…
二次元っぽさというか厨二っぽさというか。
"羽ばたく蝶になる"
"私を愛して"
女性目線なんですよね。花魁?遊女?そのあたりの知識があんまりなくて違いも分からないですが、明治あたりのそれっぽさを感じます。

歩道橋

たっちゃんこの曲すごい好きですよね。ええ、私も好きです。ハーモニーが綺麗で、聴いたときはKAT-TUNの新たな一面を感じました。少プレの国分さんとコラボしたのめちゃくちゃすきだったんだけどなー!HDD壊れて消えました!!
"右手に夢 左手に君 世界中の贅沢より たった二つ 欲しいものは それだけでした なのに いつからか 両手いっぱいで 自分の夢だけで 精一杯で だから今度は両手いっぱい 君に伸ばすから 笑って欲しくて"
もう歌詞が最高…!!なんかどうにかして映画化とかしてほしい。書籍化でもいい。

FANTASTIC PLANET

1位様。メロディーラインと歌詞のスケールの大きさが大好きです。
"マジで愛して繋がってFLY"
"かなり熱い出逢い "
たまにチャラい。

優しい雨

優しい雨といえば少プレでの葉加瀬太郎さんとのコラボが本当に好きで好きで。メドレーじゃないけど、KAT-TUNの拙いヴァイオリンからエトピリカ流れるあの流れも感動で鳥肌立ちました。
"時々 怖い夢を見て 君は夜中に 目を覚ますね 昨日の夜が寂し過ぎたかい? 今夜は もう少し話そうか"
この曲の"僕"が優しくて優しくて。"君"がすごく羨ましい。こんな男の人いるの??
"「繋いで」 いつでも 君の帰る場所は 必ず 僕が 守りつづける ここで約束するから"
こんなのKAT-TUNに今歌われたら泣くに決まってるよね。逆にKAT-TUNに送りたいフレーズでもあります。

はーーーー!!ってなわけで、この10曲です。投票してから、あれも入れればよかったーとかいっぱい出てくるんですけど、かなり満足です。

発表が楽しみだなーーー