君が行くなら間違いない

いつか再び同じ道へと続く

"10Ks"のHyphen selectionが発表された話


01.ハルカナ約束

02.Will Be All Right

03.PERFECT

04.MOON

05.NEVER AGAIN

06.BOUNCE GIRL

07.4U

08.GOLD

09.YOU

10.RAY

11.THE D-MOTION

12.PRECIOUS ONE

13.STAR RIDER

14.春夏秋冬

15.Peacefuldays


私が投票した曲の中からは2曲がランクインf:id:yu4623:20160308135236j:image


ああぁぁあーーーー!!!!2曲しか入らなかった……!!!!!!

といった悔しさも少しありますが概ね納得です。(納得なんかい)


ほんとに、どの曲にも思い出が詰まっているので、ランクインした1曲ずつの感想だったり雑談だったりです。


ハルカナ約束

Jr.時代からの曲。持ち歌が少なかった頃のコンサートでは1公演で何度も何度も歌ったのだとか。

私の思い出に残っているハルカナ約束といえば、「ウタワラ」のデビュー企画の中で歌っていたもの。当時はファンになったばかりで、BSは映らないし、DVDを買うお小遣いもなくて、それこそテープが擦り切れるんじゃないかってくらい何度も繰り返し見ていました。

今でもコンサートではほぼ必ず歌う大切な曲です。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=A01625

Will Be All Right

頑張ってる君の目が〜世界中に輝いて〜の曲。グラチャンバレーの応援ソングで、KAT-TUN作詞。
仲間と繋いだ楔 やっと見えてきた光 これだけは負けない いつまでも消えないよ あのとき誓った想い 明日へと進もう
この歌詞なんかは特に、自分たちの状況とも重ね合わせて書いたのかな、と思います。赤西のイメージがめちゃくちゃ強い曲。


PERFECT

東日本大震災後にMステに出演した際に披露した曲。Mステに連続で出演するときにはC/W曲を披露することも少なくなかったので私は特に深く考えていませんでしたが、未曾有の大震災を鑑みての選曲だったのだとか。確かに前向きで、背中を推してくれる曲です。
私個人の話をすれば、ちょうどこの時期に高校に入学。家から少し遠い高校の少し特殊なコースだったので仲の良い友達がまったくいなくて、そのうえ人生初の引越しも経験。学校に行っても家に帰っても知らない人ばかりの状況が人見知りの私にはとても辛くて、だから、この曲を披露したMステを繰り返し見ていました。あの時期の私にとってとても大切な1曲です。投票してないけど(してへんのかい)


MOON

投票した曲がランクインしました〜!
アダダムンラーイ!!KAT-TUN×和の相性の良さよ…
二次元っぽさというか厨二っぽさというか。
"羽ばたく蝶になる"
"私を愛して"
女性目線なんですよね。花魁?遊女?そのあたりの知識があんまりなくて違いも分からないですが、明治あたりのそれっぽさを感じます。

ランクインした曲はコンサートでも披露するのかな?と思っているので期待しかないです。

2009年のBtRで披露したものより2013-2014のカウコンで披露したときの方が好きなので(衣装の問題)やるなら和服着てほしいなあ〜

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=B34347


NEVER AGAIN

これまたJr.時代からの曲。めーちゃくちゃかっこいいです。デビューアルバム「Best of KAT-TUN」にも収録されてます。(ハルカナ約束、GOLD、PRECIOUS ONEも)
かなり大人の雰囲気を纏った曲だけど、それを理解したくて、歌詞カードとにらめっこしながら英和辞典片手に解読していた思い出があります。
デビュー前に撮影したもののボツとなった幻のMVもあるそうです。田口くんがスケジュールの都合で撮影に参加できず合成なんだとか。まあ確かに無茶な撮影ではありますが、せっかくだから今回収録してくれればよかったのに…
「彷徨う二人」の歌詞で亀梨くんが「彷徨うみんな」と謎のアレンジを加えることでも有名。5万5千人が迷子に。

BOUNCE GIRL

初の音源化です。当時CMキャラクターを務めていたスズキSOLIOのCMソングとして発表、次回シングルのC/Wにでも収録されるのかな??と思いきやまさかの配信限定。そのうえ、その配信が私の使っていた携帯には対応していなくて。なんてこった…と思っていたら聖くんの脱退が発表されました。そういうことか。
2013-2014のカウコンのスーパー歴史メドレーで初披露の後、コンサートの定番曲になっていたので不人気曲ではもちろんありませんが、音源化してほしいとファンが願った結果でもあるのかな、と思います。

4U

好きだけどあえて投票しなかった曲。4人体制になって最初にリリースされたミニアルバムに収録されていたり、題名に4が付いていたり、いつもいい位置で歌っていたり、4人のKAT-TUNの代表曲なのかな?という考えがあったので、投票しにくかったんです。
ただ、そういう窺った見方をしなければ爽やかで、かつ温かいラブソングでもあり、アイドルとファンの関係を感じさせるような歌詞もあり、アイドルソングとして100点満点だとおもっています。
街中に溢れてる 飾られた夢より 絶え間ない優しさ 希望をくれた キミへ 有り触れたコトバより 消えないこの想いを 世界の中心から 贈りたいんだ MY DEAR SWEET GIRL

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-131127-175


GOLD

2005年のコンサート”KAT-TUN Live海賊帆"のメインとなった曲。海賊曲です。個人的にはこれも「ウタワラ」のデビュー企画の印象が強いです。あとは少クラのバラードver!赤西まじで何者だよ、なんでそんなに声域広いの。
個人的にはハルカナ約束、NEVER AGAINあたりと並んでデビュー前後のKAT-TUNに必要不可欠な曲だと思います。この時代にKAT-TUN担して今は降りちゃった人もたくさん投票してくださったのかな??

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=S05727


YOU

亀梨くん出演の月9ドラマ「サプリ」のオープニングテーマ。ドラマが始まっても曲名が謎のままでなんて呼んでいいのか分からなかったのですが、その時期にたまたま本屋さんで立ち読みしたなかよしとかちゃおとか女子小学生向けの雑誌で「Your smile」という曲名が紹介されていた気がします。調べてもそれらしき情報が見つからないので私の勘違いかな??とも思うのですが、「YOU」という曲名が発表される前に「Your smile」という曲名が世に出てしまっていたことは確かなようです。
Live of KAT-TUN "Real face"」の特典映像としてMVが収録、次の週に発売された2枚目のアルバム「cartoon KAT-TUN Ⅱ You」に曲が収録されています。オープニングテーマとして放送されてから約9ヶ月後です。時間差。
あなたのために生きていいかな たったひとつの夢を分け合いたい
この歌詞ちょっと重くない?と当時から思っていて、同級生や先生に意見を聞いて回ってました。とんだマセガキ。そして黒歴史

RAY

大好きです!!
これはもう本当にquarterのRAYが好きで好きで。3人だしなーどうしよっかなーとも思ったんですが、きっと3人でもKAT-TUNはかっこいいんだろうなっていう期待も込めて。
歌詞についての考察とか、その良さについては様々な方が既にされていますし、私にはとても魅力を言葉で伝えられないので「KAT-TUN RAY」で検索してください。

通称Dモ。もうどエライ曲です。投票しようかめちゃくちゃ悩んだ。初披露がMステだったんですけど、それがもう…ほんとによくて…quarterと一緒に後世に語り継ぎたいKAT-TUNのパフォーマンスに推薦したい。
そこまで好きなのになんで投票しないのって聞かれたら、だって赤西の印象が強すぎるんだもん〜。4人になって初のコンサートで披露するときに、田口くんが赤西パートの歌詞を書き直して受け継いだんですよね。辛い。
曲としては本当に好きです。4人verのDモもそれはそれで結構好き。
(´∀‘)<回りくどいのヤダ


PRECIOUS ONE

もう泣く!泣くしかない!コンサートの終盤といばこの曲。クライマックス感ありすぎて、勉強してるときにこの曲がシャッフルで流れ始めると勉強終わりそうになります。
2006年5月、東京ドームでこの曲を歌いながらボロボロ泣いていた中丸くん。(「Live of KAT-TUN "Real face"」に収録)東京ドームでコンサートができて、そのコンサートとそれまでのツアーが無事に終わったこと、デビューという夢が叶ったことが嬉しくて、そして、デビュー前から"もしかしたら、6人という形を維持するのは難しいグループなのかもしれない…"と不安を感じていた彼にとっては6人揃ってデビュー出来たことへの喜びの涙でもあったかもしれません。
10年の月日が流れて奇しくもその不安が的中してしまった今、もし東京ドームでこの曲を歌うとしたら。きっと私は涙なしでは見れないんじゃないかな。

STAR RIDER

1番入ってるのが意外だった曲!RAYやMOONは曲に対する熱狂的なファンがいるのに対してスタライってそんなに聞かないし、コンサートでいつもいい扱い受けてる訳でもないじゃないですか。

1番好きって訳ではないけど結構好きなほうだよ、って方が多かったのかな?

「BIRTH」の初回限定盤2にMVが収録されていて、その上田くんがとてつもない中性的な魅力を放っているのですが、実はカツラというエピソードが好きです。あと田口くんは戦場カメラマン。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=k-111130-246


春夏秋冬

隠れた名曲だと思ってましたが、quarterで披露してから少プレでも歌ってたしもう隠れてないと思います。
quarterでは田口くんが一人だけ東京ドームのセットの中からヨーロッパのお城の窓辺にワープしてました。完全にどこかの王子様でした。
サビでKAT-TUNが「はるなーつあーきふーゆー」と歌っていますが、曲名の読みは「しゅんかしゅうとう」なんだとか。
この春夏秋冬は春に同棲を始めて冬に別れてしまった2人の1年間です。


Peacefuldays

アンコールといえばこの曲と言っても過言ではありません。どんなに過激な歌を歌おうが、どんなにド派手な特効を使おうが、どんなに「声出せねえなら命はねえからな!!」と脅されようが最後はこの曲です。終わりよければ全てPeacefulです。
ずっと側にあったモノが突然消えてしまったのなら どんな不安を抱えるだろうどんな痛みに泣くだろう? 
ずっと側にあるんだと自信過剰になってしまったら どんな仕打ちにあってしまうのだろう?
せめて永遠はない時を一瞬でもムダにはしないと ココデ約束しよう
この時期に聞くとグサッと刺さる歌詞ですが、曲が流れてKAT-TUNに煽られればみんな思わずKAT-TUNコールしちゃう、そんな楽しい曲です。

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=S05709


というわけで、ついつい長くなってしまいましたが、こうやって自分たちが選んだ曲がベストアルバムに収録されるのはとても嬉しいことだなと思います。

紹介したHyphen selectionの15曲が収録されるのは赤いジャケット写真の初回限定盤1、黒いジャケット写真の初回限定盤2には今までリリースした全シングルのMVが付きます。「SIGNAL」は当時MVのメイキングだけ収録されてMV本編は発売されなかったので、今回が初収録です。

白いジャケット写真の通常盤も合わせて3種類全てに今までに発売したシングル曲全26曲とスガシカオさん作詞の新曲「君のユメ、ぼくのユメ」が収録されます。

少しでもKAT-TUNに興味があるアナタ!過去にKAT-TUNが好きだったアナタ!ぜひチェックしてみてください